Articles

スポンサーサイト


思い出の味 カルボナーラ♪

カルボナーラ

今夜はちょっと仕事が早めに片付き・・・・・というか、私の仕事が薄く・・・^^;
家でゆっくり食事を楽しもうとスーパーへ行ったものの、月末で御財布もピンチ。
冷凍庫にベーコンがあったことを思い出し、生クリームのみを買ってきました。
今夜は余ったパスタがあったのでベーコンと卵、生クリームに粉チーズでカルボナーラを作りました♪
昔はよくパスタ屋さんへ行き、一時期カルボナーラにはまっていましたが、最近はあまりいかなくなりました。
カルボナーラはお店によって味が違います。
ソースがスープ状だったり、卵がほどよく固まっていたり・・・あとびっくりしたのがパスタの上に玉子焼きが乗っかってるお店もありました^^;
私が好きなのは、まったりソースが多目のカルボナーラ。
今夜はちょっと美味くできてご機嫌さんの私です。わ~い!

メモとしてレシピを載せておきます。

材料(一人分)
パスタ  100g
ベーコン 3~4枚くらい
にんにく 1欠片(すりおろす)
オリーブオイル 適量

ソース
 粉チーズ お好みで。
 卵 1個
 生クリーム 70ml
 牛乳  100ml
 塩   少々
 ブラックペッパー 適量


レシピ
パスタをたっぷりの鍋でゆでる。
にんにくは摩り下ろしておく。
ベーコンはたべやすい大きさにきる。
ボウルに卵をいれて溶く。次に生クリーム・牛乳・粉チーズ・ブラックペッパーを入れて混ぜておく。
フライパンにオリーブ油を適量いれてベーコンをいためる。
次にフライパンに茹で上がったパスタ、おろしにんにくを入れて一緒に少し炒める。
最後に火をとめて、ボウルに混ぜておいたソースをかけ、手早く絡めて出来上がり♪

炒めて混ぜるだけ。
忙しい日のランチにでもいいかもしれんね。


今日の静岡は風がものすご~~~~~く強かったです。
会社の花壇のお花が見るも無残な姿に・・・なっていました。
気温も低く、肌寒い一日でした。
せっかく仕舞った毛布をまた引っ張り出してこにゃ~ならんし。
こういう時に風邪ひくんだよね~・・・・。
今夜は温かくして寝ましょうね~~~~。

akke


関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

おきゃんへ

おきゃん、こんばんみ~♪
そうそう。けっこう多めに作っちゃうんだよねー(笑)
摂ったカロリーは次の日のバドミントンでそ消費するッ!消費しきれんかもだけど・・・笑)
おきゃん、アタシも最初ダンゴ状態だったよ~爆www
火を止めて混ぜる知恵を覚えた私ですにん(笑)進化しましたー。
コメントありがと~~~v-22

  • 2009/05/31
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
しょうちゃんへ

しょうちゃーん、こんばんは。
カルボナーラ!初めて食べた時には私も感動したっけにん(笑)
まぢでうまい!!って。
このカルボナーラ、実は3回に1回は失敗する・・・・その・・・しょっぱすぎたり・・・わはは。
写真だけならわからんし~v-411
コメントありがと~~~v-22

  • 2009/05/31
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

パスタは、美味しくってツイツイ多めに作ってしまうのよね、でもって勿体ないから、残さず食べるv-411
カルボナーラ何度か作ってみたけれど、akkeシェフのように、美味しくできましぇ~~んv-406
ドッテドテノコッテコテになって、団子か?ってな感じ・・・。v-406

akkeちゃん、食べさせて~~~v-344

  • 2009/05/31
  • おきゃん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

とってもおいしそうに出来てます!
お店で出してもいいくらい・・・だと思う(笑)
カルボナーラ、初めて食べたときは感動したな~
こんなおいしいパスタがあるんだ!てね。
あたしも久しぶりに食べたくなりましたe-454

  • 2009/05/31
  • しょうまる ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Rickeyさんへ「

Rickeyさぁ~ん、たまにはこってり系もいいかもですよ~♪
量は少なめがいいですね。
もうちょっと食べたかった・・・くらいが(笑)
食べ過ぎるとくどいので、しばらくいらなくなりますもの。。。笑
アタシは今!無性にそばが食べたい!!(笑)
コメントありがとう~~v-426

  • 2009/05/30
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akke
最近おじさんも蕎麦にうどんにそーめん。
どこかの姐さん?みたい・・・ははは
久々にランチでカルボナーラ探すとしよう!
それにしても美味そうやの~~っ!

  • 2009/05/30
  • Rickey ◆ NLNr8Ioo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ここのはさんへ

ここのはさん、こんばんは。
そっかぁ~。。。もうお子さんも自立してしまったんですものね。
これはお年寄りにはちょっとくどすぎるかもですよね。母にも向かないメニューです。
ここは・・・こっそり・・・一人分作って食べてくださいねん(笑)
そうめんでもこのソース、イケるかも^m^
コメントありがと~~~v-236

  • 2009/05/29
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
いかりちゃんへ

いかりちゃん、こんばんは。
そそ!
いたってシンプルなこの味に魅了されて・・・若かりし頃は毎週カルボナ~ラ食べてました。(笑)
お!!おお!!
いかりちゃんちは山菜うどんでしたか~♪
うどんもいいね~♪
つるつるつるっっとかきこんで・・・山の恵みとともに・・・・ううっ。。。食べたいッ!
乾燥させておいた蕨ちゃんを明日戻そうかな♪(笑)
風邪は・・・大丈夫!ひかなかったわ~~~。
コメントありがと~~v-426

  • 2009/05/29
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

わあ、akkeちゃんらしくて、オサレ~!^^

我家はさ~。。 こどもいないでしょ。
残ってるメンバー。。ほら、それなりの年でしょ。
蕎麦にうどんにそーめんヨ。。。 はあ~。。。

たまには。。パスタ食べたいわあ。。。。

ん。。。私が作ればいいだけの話か~~ へへ;;;

  • 2009/05/29
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

にゅあ~~ん♪美味しそうでつ~~^^
カルボナーラ・・贅沢な感じがするのですが、いたってシンプルな感じですね^^でも、あの卵の絡み具合が・・・たまらん!

今日は我が家は山菜うどん♪

風邪ひかなかったかな~~?

  • 2009/05/29
  • いかり ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

