Articles

スポンサーサイト


紫陽花

紫陽花

実家の紫陽花がとても鮮やかに色をつけました。
実家には元々水色の“すみだの花火”という品種の紫陽花が植えてあります。
私はその紫陽花がとても好きなのですが、母はこの手まり型の紫陽花が好きだという。
昨年会社の先輩宅にこの手まり型の紫陽花があったので、茎をいただいてプランターに挿し今日まで母が丹念に手入れをしてきました。
一年経って、こんなに鮮やかに色をつけてくれるとは・・♪
母の喜ぶ顔をみて、ほっこりする私です。^m^

今日会社でハウジング雑誌を見ていたら、こんな詩が載っていました。
CHAGE&ASKAさんの詩を書いている作詞家の青木せい子さんの詩。
なんとも切ない詩なのだけど、読んでいてとてもいい詩だったのでちょっと紹介しちゃいます。


Sound of rain

優しい雨が降る午後。
何処からか覚束のないピアノが聴こえる。
あれは、バイエルの練習曲。

することもなく、
膝を抱えて窓の外を眺める。
雨音とメトロノームの振幅は
人を過去へと連れて行く。

うそをついた。夢をみた。親を裏切った。
倫理に悖る恋をした。愛を弄び愛を学んだ。
友を傷つけた。ナイフのような言葉で。

そうするしかなかった、あの頃は・・・。
若くて愚かだった、あの頃は。

気持ちを宥めるために雨は降る。
紫陽花も泣いている。。。。





この詩と共に私も過去へと連れていかれました。

うそもついた。。。たくさん。
夢もみた。。。小さな夢だったけど。
親も裏切った。。。。いっぱい。

倫理に悖る恋をした。。。ごめんなさい。
愛は・・・まだ勉強中。
友もたくさん傷つけ、たくさん傷つけられた。。。



雨の日はなんとなく切なくなるのだけど、実家の紫陽花を見ているとそんな気持ちは吹き飛んでしまいますね。
雨の日をもっと楽しみたくなる今日このごろです。

akke

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

にゃんきっちゃんへ

にゃんきっちゃーん♪おめでとコメ、ありがとう~~v-207
・・・・って、v-309はいらんでよ!(笑)
愛は深いねー・・・。一生勉強かもしれん^^;
日々精進です~。わははー。
コメントありがとねんe-398

  • 2009/06/05
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
しょうちゃんへ

しょうちゃん、私も紫陽花百貨で調べてみたら、けっこう種類があってびっくりしたにん。
結局実家の紫陽花の名前はわからなかったんだけど・・・^^;
雨の日はなんかゆっくりしたくなりますね。
そういえば、雨の日って副交感神経が働くのでゆっくりするのが一番みたいです。
雨の音と紫陽花。
なんかいいです。こんな季節も。
コメントありがとう~~e-398

  • 2009/06/05
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akke詩チーン!遅れちゃったけど誕生日おめでとう


うけとってねv-308v-238


ハイe-287v-294


何度も人傷つけたよ・・・・
愛はオデも勉強中e-251


e-462v-300

  • 2009/06/05
  • にゃんきち ◆ c1jasYb2
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

紫陽花にもいろんな種類があるんですね~
こんな色、初めてみました!
こちらは咲くのはまだ先だけど・・・
いろんな色を探してみたいと思いますv-411

雨の日って大好き。
この詩の通り、過去へ連れて行ってくれるから・・・
楽しいことしか思い出さない、楽天的なあたしですが(笑)

  • 2009/06/05
  • しょうまる ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
chiemiさんへ

chiemiさん、ピアノを習っていたのですね。
素敵。
バイエルの練習曲はピアノを習っていなかった私もなぜか知っています。
JAZZを好んで聴くようになってから、ピアノを習わなかった事を悔やむ私です。
こんな風に弾けたら素敵なのに・・・・。

コメントありがとう~~~e-398

  • 2009/06/04
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
おきゃんへ

おきゃん、何もなく・・・ただ楽しいばかりで生きてきたのだったら、こんな切ない思いや人への感謝の気持ちもたぶん持てないでいたであろう・・・と思う。
その時の悲しく・・つらく・・恥ずかしい思いも時が経てば優しい気持ちで受け入れられるし、笑い飛ばせるね。
みんなそうやって生きてるからこそ、うちゅくしい~んだッ!って思いました(笑)
コメントありがとう~~~e-398

  • 2009/06/04
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ここのはさんへ

ここのはさん、こんばんは。
あはは~。有名作詞家の詩についつい踊らされて・・・物思いにふけってしまったのですよ。。^^;
誰にでもあることですよね。
振り返ると恥ずかしい自分の振る舞い。
そうやって成長していくのでしょうね。
人生の終わりにはまだまだあるけど、あ~楽しかった!で終わりたいですね。
コメントありがとう~~e-398

  • 2009/06/04
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ああ・・・その通りです

私も、その通りなのです。

さて、
バイエルの練習曲、
良くしましたよ・・・本当に、
18歳の止める時まで、
ピアノ漬けでした。

ンダンダ、ここのはさんの言うとおり。

思い悩み、傷つき傷つけあった、大きな摩擦も、いつの日か許される時が、やってくるよv-22

  • 2009/06/04
  • おきゃん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

今日のakkeちゃんは詩人ねえ。^^

赤い紫陽花、とってもきれい! 
私も花壇に紫陽花植えたいの。でもいい色がなくてね。。

誰にもあるわよ、きっと。。
人に言えない心の傷や痛み、悲しみ苦しみの一つや二つ。。。

それでも。。生きていけるわ、しっかりとね。^^

命が終わる頃にはそんなことも忘れてしまってる
かもしれないけれど、きっと懐かしい思い出に
変わってると思うわ。^^

  • 2009/06/04
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

