Articles

スポンサーサイト


とろろ汁

とろろじる

梅雨らしい雨の日曜日となりました。
昨日の土曜日は美容院へも行ったりもして元気だったのですが、夕方から頭痛とダルさに襲われ早めに就寝。
雨が降る前の気圧・・・が原因だったのでしょうか。。。
今日もなんとなくやる気が出ず、パン作りもやめてダラリンと過ごしておりました。
食欲もなんとなく・・・あまりなく。
お腹も空かない。
リビングの赤いソファーに寝っころがり、jazzボッサのCDをまったりしながら聴いておりました。

そんな一日でしたので、夕飯は身体にやさしいとろろ汁を作ってみました。
とろろ奉行のてぇさんがよく作っていたとろろ汁。
思い出し・・思い出し作ってみました。

本格的に作るとなると、結構な体力と食材がいる。。。。
出汁は生サバのぶつ切りで濃い目の味噌汁が我が家風なのですが、今日はとにかく簡単にしたかったので、サバの水缶で代用。

父ちゃんごめん。^^;

まずはサバ缶で味噌汁を作って冷ましておく。(ちょっと濃い目に)
大和芋をすりがねで擂り下ろす。
すり鉢でゴリゴリ・・空気を入れながら擂る。

とろろ1

途中で酒・卵・しょうゆを入れてまだまだ擂る。

とろろ2

最後に冷ました味噌汁をサバの身が入らないように上手にすくって芋に混ぜながら擂る。

とろろ3

味噌汁の量はお好みで調整してねん。

本来なら自然薯で作る冬のメニューなのだけど、なんか・・・急に食べたくなって。
そういや、今日は父の日だったね。
ちょっと親父(てぇさん)を思い出しつつ、おいしくいただきました♪

akke

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

つぼっちゃんへ

つぼっちゃんも季節の変わり目にはやはりつらいものがあるんですね。。。。
おお~嫌だ嫌だ(笑)
とろろ汁・・・我が家では昔から食卓に登場していたので、子供の頃から大好きでした。
でもなかなかしょっちゅうは出来ないメニューですよね。
年に何回か・・食べたくて食べたくて重い腰をあげる私です(笑)
コメントありがと~~~v-207

  • 2009/06/28
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akkeちゃん、こんばんわ。
お体の調子はいかがですかや?

 実はわたしも昨日、体の調子を壊しておりやした。
体というか、頭というか…。
いや、悪いのはもともとなんやけどぉ…。

 やっぱり、季節の変わり目が、きつくなってくるお年頃・・・
おぉ、嫌だ嫌だ  ( ̄~ ̄)ξ。


 とろろ汁。
おいしそう!!
とろろって、簡単そうに思えて、結構手がかかり、手がしんどい。
ゆえに、我が家ではあまり登場しませぬ・・・(≧▽≦)ゞ。

 でも、akkeちゃんの見てたら、やっぱ食べたくなってきたぁ。
でもね・・・
子供達はあんまり好きじゃないんだよねぇ。
よし!!
また、呼ばれに行くからね (^O^)/。

  • 2009/06/24
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
いかりちゃんへ

いかりちゃ~ん。父のとろろ汁はまた格別でしたのよ~。。。
どうしても食べたくなるから、母も兄も私もなんとか思い出しつつこうやって作ってます。
食べたい思いを馳せて作るので、時々仏壇にお供えするのを忘れてしまったり・・・もします(笑)
きっと、てぇさんは『おい!こら!ここへはよう置かんかい!!』って言ってるよね~^m^
頭ナデナデのときもあるけど、スリッパで叩かれるときもあるかもしれん(笑)
ははは。ゆっくりしま~す♪
コメントありがと~~~v-207

  • 2009/06/24
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

うわぁ・・・手がかかってますねぇ。
これは、贅沢な一品料理って感じですね。
独立した、立派なお料理ですね!

お父さんが好きだったんですね^^
こうして、お父さんを想いながらの父の日・お誕生日・クリスマス・お正月を過ごしてくれる娘がいること・・きっと照れくさそうに笑ってみていると思うの^^

あっけちゃんの頭をナデナデでつ^^

身体の調子はどでつか?
たのむから、休めるときはゆっくりしてねん♪

  • 2009/06/23
  • いかり ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ここのはさんへ

ここのはさん。ムクちゃんの最後、つらかったですね。。。。
ボサノバ、いいですよね~。
雨の日曜日の午後にでも聞きたい曲です。
ボサノバの女王と言われるナラ・レオンのナンバーです。
とろろ汁、私の地方でもいろんな出汁のとり方があるようで、それぞれの家々で味が違うんですよ。
しいたけだったり、煮干だったり・・・。
うちはサバなのです。コクもでるし、栄養満点だし♪
とろろと昨夜のバドミントンでの大量の汗でスッキリ元気モリモリになりました~。
コメントありがと~~~v-218

  • 2009/06/23
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akkeちゃん、いい曲かかってるね。^^

私、ボサノバ好きよ。
けだるそうな歌い方が何となくね。^^

とろろ汁ってサバいれるのね。元気が
でそうな汁ね。akkeちゃん、元気。。
回復しましたか?^^

  • 2009/06/23
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
海苔男&ちびばすへ

海苔ちび~♪
これは男の料理だ!とよく父が申しておりました(笑)
サバ缶でもおいしいけど、是非生サバでやってほし~私ですにん。
うまし!だにんv-91
コメントありがとう~~~v-218

  • 2009/06/23
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
しょうちゃんへ

しょうちゃん!とろろ汁で元気回復よ~♪
ついでにバドで汗もたくさんかいて、リフレッシュできましたにん!
食べた事がないんだね。
や~・・・しょうちゃんにも一度食べさせたいわ~♪
日曜日のご飯は、しょうちゃんもとろろだったのね~。(笑)とろろ仲間だわ~。
さっぱりしてておいしいよね~^m^
コメントありがと~~~v-221

  • 2009/06/23
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
おきゃんへ

おきゃん!!おきゃんに食べさせたい~~!
ほんとは生サバでじっくり出汁をとり、大きなすり鉢で何時間も擂って作るのが一番うまいのよ~。
まま、プチ夏ばて?だったからカンタンに済ませました(笑)
この1品、パンより何より食べてもらいたいわ~~~。
芋と生サバ持って出張しまっせ~♪
コメントありがと~~v-221

  • 2009/06/23
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

へぇ~こうして作るんや~i-190
これなら海苔男にも作れるにん♪

  • 2009/06/23
  • 海苔男&ちびばす ◆ SFo5/nok
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

とろろのおかげで元気回復したかな?
本格的なとろろ汁は食べたことないです。
長いもすってポン酢かけて食べるのが簡単なもんで(汗)
そうそう、偶然にも今日のお昼は
「月見とろろそば」食べました~コンビニのだけど。

  • 2009/06/22
  • しょうまる ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

出汁が効いたトロロ汁、滋養がありそうだv-106
ずぞぞぞぞ~っと丼ぶりご飯で食べたいv-415

あ~~~~~~食べたいv-363v-363v-363

  • 2009/06/22
  • おきゃん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

