Articles

スポンサーサイト


さやえんどうとツナのジンジャーパスタ

免疫力UP

最近こんな本を買って読んでます♪
免疫学専門の新潟大学大学院教授、安保徹教授の『病気にならない免疫生活のすすめ』
そして、会社帰りにコンビニで見つけた『朝ショウガ 冷え取りレシピ70』

健康の基本は身体を温める!ということ。
身体を温めれば免疫力もUPする!

かの有名な元バレリーナの草刈民代さんや多くのモデルさん達の間でも身体を冷やさない様々な健康・美容法がブームになってるみたいね。

夏は暑いけど、クーラーの中で内臓は冷えている・・・・という怖い事実・・・。
身体の不調もこんな冷えからのものがあるのかもしれないよね。

私もちょっとブームに乗っかって、ショウガ生活を始めてみようと思ってるんよ~。
三日坊主、ミーハーな私だけど、続けられるだけ続けてみようと・・・・。

早速今夜はこの冷え取りレシピの中で、カンタンにできるパスタを作ってみたにん。

さやえんどうとツナのジンジャーパスタ♪

さやいんげんとツナのジンジャーパスタ

ショウガのいい香りと食感もあり、うまし!デシタ♪
意外にカンタンに出来て、おいしかったっす~♪


良薬は口に苦し!と言うけれど、最近の薬膳レシピはほんとにうまし。^m^


それと同時にショウガをすって、蜂蜜に漬けたはちみつジンジャーというものも作って毎朝紅茶に入れて飲むようにしてます♪
年々疲れが取れなくなったお年頃~。
ちょっと健康に気をつけて食事も考えないといかんねー。。。

akke

レシピは続きにて↓

レシピはこちら♪

(材料 2人分)
細いパスタ(カッペリーニ・もしくはサラスパ)160g
ツナ(水煮缶)・・・小1缶
さやえんどう・・・(4本(私はけっこう多めに入れました)
たまねぎ・・・1/3個
しょうが・・・千切り1かけ分
オリーブオイル・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ
ブラックペッパー・・・少々

(作り方)
1・さやえんどうは筋をとり5ミリの斜め切りに。
 たまねぎは厚5ミリにスライス
2・鍋に塩を加えた湯でパスタをゆでる
3・フライパンにオリーブオイルをひき、千切りのしょうがを入れ香りがたつまで炒める
4・香りが出たら、さやいんげん、たまねぎを入れて炒める。
5・野菜がしなっとしたら、ツナとパスタとゆで汁(大さじ2位)を入れて混ぜる。
6・味をみて、塩・ブラックペッパーをふって味を調え、出来上がり♪

*私はちょっとコンソメ(小さじ1)を加えましたにん♪

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

しょうちゃんへ

あはは~。私もパスタにしょうがぁ~??
って思ったんだけど、いや、意外にうまし♪だにん。
しょうが焼きもうまいよね~♪^m^
陸さんがごっつー好きなんです(笑)
しょうちゃん、冷え性じゃないんだ!さすが!
うらやまし~。
これから夏に向けて、会社でのクーラーが。。。
気持ちいいけど恐ろしい。。。。
しかし、つけないと西日地獄だし・・・・。
ショウガで乗り切るにん。
コメントありがとう~~~v-91

  • 2009/07/05
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
いかりちゃんへ

なかなかきっかけが無いと始められないし、いざ、健康になってみるとやらなくなってるんだよね~^m^
何事も日課になるまで続けないといけないのですね^^;
いかりちゃんちも小分けにして冷凍庫で保存していたんだね。
私もやってみるねん♪
あと、いかりちゃんが採ってくる胡桃もいいらしいんですよ。お肌に。
なので、今日はくるみパンを焼きました~♪
コメントありがとう~~~v-218

  • 2009/07/05
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

パスタにしょうが!なんだか意外な組み合わせ~
あたしはしょうがといえば、豚のしょうが焼きばっか(笑)
実はすりおろしたのはいいんだけど、
千切りとか、形が残ってるしょうがが苦手!
でも、冷え性じゃないから・・・いいかな?

  • 2009/07/05
  • しょうまる ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

そうそう!!身体を冷やすと、いい事ないのよね!!
そういえば、以前、足浴を日課にしていたころ・・冷え知らずになったのに・・最近サボってたから、手足が冷たくなってきたなぁ・・。
私の母も、生姜を摩り下ろして、はちみつと一緒にお湯で溶いて、お茶代わりに飲んでたよ^^体が温まって元気になるって!
いっぺんに摩り下ろして、一回分づつ小分けにして、冷凍してたなぁ。。
そうか・・いい事思い出させてくれました!!
私も、生姜・・やってみよう^^
あっけちゃん、ありがとうね♪(*^。^*)

  • 2009/07/05
  • いかり ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
つぼっちゃんへ

つぼっちゃん、私もショウガでパスタなんて作った事がなかったんだけど、結構イケますにん♪
お子さんたちには・・・・どうだろ・・・。
まずはひとりのランチの時にでも、作ってみてね♪
コメントありがと~~~v-221

  • 2009/07/04
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
あらいぐまさんへ

やっほ~♪あらいぐまさん、おひさしぶり~。
どうやら、前々から下準備していた同級会も無事に終わったようですね。
いや、ほんとにお疲れさまデシタv-20
ショウガは前々から好きだったんだけど、意識して取ったことがなかった私です^^;
いい保存法も教えてもらったし♪この夏はちょっと内臓を冷やさない生活を心がけてみようかと思います。
代謝も上がるみたいだしv-218
あらいぐまさんも、一年4ヶ月の疲れをゆっくりとってくださいね~。
コメントありがとう~~v-91

  • 2009/07/04
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ここのはさんへ

ここのはさん宅もショウガの料理がいろいろ並ぶようですね~♪
ちょっと続けてみただけだけど、何となく足のむくみが取れたみたいに感じます。
なるほど、やっぱり身体にいいんですね。^m^
この夏はショウガと長いも、胡桃で乗り切るわ~~~~ッ!
コメントありがと~~~v-426

  • 2009/07/04
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

 しょうがのパスタかぁ。
薬膳レシピになるのですね。
ふぅ~~ん(イメージになかったから、いぶしがってる返事・・・)。

 でも、面白そうですね。
よし!!早速、やってみよっと (≧▽≦)ゞ。

  • 2009/07/04
  • つぼっち ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

こんにちは~e-343akkeちゃんe-266
久しぶりに書き込みでお邪魔します。

しょうがは、一時期ダイエットアイテムにも登場しましたね。
ハイe-320やりました(笑)

akkeちゃんのはちみつジンジャー紅茶のように凝ってはいなくて、普通の紅茶にすり下ろしたしょうがを入れて毎日飲むという…。

効果の程は、聞かんといて。

このときにワンポイントアドバイスで紹介されていたのが、毎回しょうがをすりおろすのがたいへんだったら、すりおろしたものを製氷器に小分けしていれて冷凍すればよいというものでした。

なるべく香りや風味が飛ばないように、ぴっちりラップをかけて、かつジップパックにいれるのもコツです。

1回分が手軽に取り出せて便利だったe-348

もちろん!手間を惜しまずおろしたて、カットしたてがイチバンだけどe-280

私もしょうがは好きで~す!
意識して摂ろうかな。
今回疲れが取れず、おうじょこいた~e-443(←博多弁:大変だったの意)

  • 2009/07/03
  • あらいぐま ◆ uLRbujhI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

ショウガか~。。。^^
我が家は新ショウガを短冊に切って水にさらし
そのまま甘い刺身醤油に漬け込んで食べます。
昔からそういう食べ方をしていたみたい。
ショウガは体にいいといますね。^^
私も酢のもにショウガ入れたり、お吸い物に
ちょっといれたり、色々と使ってます。^^

  • 2009/07/02
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

