Articles

スポンサーサイト


はじめて~のぉ~ キッシュ!

キッシュ

はじめてぇ~のぉ~ ちゅ~・・・や、ちがう。

はじめてぇ~のぉ~ キぃ~ッシュ♪

日曜日の今日は、初めて『キッシュ』を焼いてみました。

キッシュとはフランスの伝統的なパイ料理のひとつ。

今回はパイというよりタルト風に仕上がりました。


どーしてキッシュ?なのかというと、、、

先日友人から『西の魔女が死んだ』という本とDVDを借りまして。。。

西の魔女(おばあちゃん)に預けられた孫との心温まるお話なのですが、その中で西の魔女が孫の父親にキッシュを焼くシーンがありまして。

作ってみたいなぁ~。とただ単純に思ってのこと。

冷凍パイ生地を使っても良かったんだけど、ここは西の魔女を見習って小麦粉からスタート。

なんとか・・・ほんとなんとか・・形はキッシュ!

キッシュ2


しかしながら・・・・チーズを乗せすぎて・・・くっ、くどいッ><;

まま、はじめてなのでしかたないか!(苦笑)


          


昨日、BLOGファミリーである御方が引退宣言をしました。

彼にはほんとにお世話になり、残念な気持ちでいっぱいです。

みんなの兄貴であり、先輩であり、そして家族であり。

ひとりひとりに笑いを、感動?を、勇気と希望を与えてくれましたね。

そして、兄さんを拠点に始まった皆さんとの交流。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとにありがとう。

私に出来ることは、このBLOGで兄さんから始まった皆さんとの御縁をずっと大切につなげて行く事。

そして、同じ空の下で同じ笑顔で笑っていてくれると信じている事。

そしてそして、またいつの日か会えると信じている事。。。。


最後に。

カッコよかったヨ!兄さん!!

ってか、これからもカッコイイと思います!はいっ!

akke



関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

はるっちへ・・

今知ったというはるっちに私は衝撃だわ~(爆www
はるっちは兄さんに一番近い存在だから、もう知ってるかと思ってたんよ。。。
はるっち。兄さんはアタシらガランド~ズやおきゃんに海苔ちゃん、しょうちゃんをほったらかしになんかできないはず。。。

『こら~!おまえら!!なにやっとんじゃ~!』って・・・そのうち登場するって。
元気になるまで楽しく繋げていこうね。

コメントありがとう~~v-345

  • 2009/10/24
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

私、たった今知ったわ・・・
すごくショック。
akkeちゃんが言うように、そこら辺の芸能ニュースより驚いてる。
ついこの間電話で喋ったばっかりなのに・・・
いつかまた元気になって、ひょっこりブログ再開してくれたら嬉しいな・・・

  • 2009/10/24
  • はる ◆ dRADKTws
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
しょうちゃんへ

実は・・・アタシもこのキッシュというお料理は食べた事がないのよ~(笑)
食べた後は、、、なぜか焼き魚が食べたくなったよ~^^;あはは~。

大御所の引退宣言。衝撃でした。。
ちょっとそこいらの芸能ニュースよりも・・。
きっと、また会えます。きっと。
そんな気がしてます。。。

コメントありがとう~~v-346

  • 2009/10/20
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
いかりしゃんへ

いかりしゃ~~~ん。
秋はおいしいパン種が出回る季節ですにん。
“北の魔女いかりしゃん”のほっこりおいしいパンを期待しておりまする。

前をむいて・・・上をむいて・・・一皮むいて・・・笑っていきましょう。。。。
私も魔女修行を頑張るでね~♪(笑)

コメントありがとう~~~v-345

  • 2009/10/20
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
海苔男っちへ

海苔男っち~、チーズたっぷりおまけに2切れ食べたらもういらん。。。のこのキッシュ!
食べにこぉぉお~~~~~いッ!!(笑)
そだね。きっと見てくれているよね。。。
楽しくやってたら、そのうち『入れろ~~~ッ』ってひょっこり現れるかもしれん(笑)

コメントありがと~~~v-300

  • 2009/10/20
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ここのはさんへ

ここのはさん、このキッシュ、写真ではいい感じに仕上がってますが、まだまだ改良が必要ですにん^^;(笑)
ここのはさんとももう長いお付き合いになりましたね。。。。
もう話もできたし(これからもするし!)あとは会うだけ!デスヨネv-22
せっかくのご縁!ずぅ~っと繋げていきましょう~♪
そして、兄さんを待ちながら。。。

コメントありがとう~~v-343

  • 2009/10/20
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

おいしそう~~に出来てるじゃないの!
って、こんな西洋のモノ食べたことありません(笑)

Rickey兄さん引退?!
マジですか・・・最近はちょいとご無沙汰でしたのでビックリです。
また復活してくれるといいですね・・・。

  • 2009/10/19
  • しょうまる ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

お・・・美味しそう・・・
あっけちゃんのお部屋は、夜中に来ると、拷問(爆)

そろそろ寒くなってきたから、パンでも焼いてほっこりしようかなぁ^^

ふふふ^^季節の移り変わりとともに、楽しみも移りますね^^

悲しいことは胸の奥にそっと包んで・・
涙を流さないで前をむくぞ!!!!

うわ~~~~~~~~~ん(大泣き)

  • 2009/10/19
  • いかり ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

キッチュ…いやキッシュ、チーズ好きな海苔男にはピッタリかも
御大の引退宣言、昨日聞いてびっくりしたけど
ロムはしてると思うし、ちょっと休憩したら
うずうずしてきて、ひょっこり遊びに来るかも
これからの活躍を祈って送り出そう

  • 2009/10/19
  • 海苔男 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

こんばんは、akkeちゃん。

ほんと、おいしそうに焼けてるワ!^^ 
上出来!上出来!

ところでakkeちゃんのブログ読んで、御方のブログ
みてきたわ。
ほんとね。。。何か考えることがあったのね、きっと。

考えたら。。。切れ切れながら3年も付き合ってきたのね~。。
きっと縁は切れることないと思いますよ。^^ 
またどこかで会えると思いますよ。
もちろん、私とakkeちゃんも、きっと会う機会があると思うわ~^^V

  • 2009/10/19
  • ここのは ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
おきゃんへ

おきゃん。おきゃんも泣いてるんだね。。。
耐えられん。寂しくて・・・。
兄さんのおかげで、おきゃんとも出会えたし、電話で話も出来た。
あとは、会うだけや!
そんときは、兄さんも一緒がええな。
おんぶ紐で担いでくるけんね。v-91

なんだかなぁ。もう。
ほんと、泣けてくるにん。

コメントありがちょ~v-406

  • 2009/10/18
  • akke ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

akkeちゃん、キッシュ上手に焼けたじゃない♪
出来る女の階段を、着実に昇ってるさv-344

うんうん、rickeyの兄貴は、ほんとうに温かくてほんま家族のような存在で・・・・・・・心が痛みます・・・。

いつの日か、時間がかかろうとも兄貴が、ひょっこり現れてくれるその日を、ただただ待つだけの力の無さに・・・・・・なんだか寂しくって悲しくって、泣けてくるよ。

いったいなんなのかね?(泣

  • 2009/10/18
  • おきゃん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

