Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柿が苦手な人に、スウィーツはいかが?

柿とくるみのパウンドケーキ

先日故郷から果物と野菜、お米が届きました。

主人のご両親の温かい気持ちがいっぱい詰まっていましたよ~。

果物はみかんに柿がたくさん入っていました♪

主人は出張中、私はちょっとだけ柿が苦手。


さて・・・・・。どうすっか・・・・?

柿は酢の物等の料理に使えるし、ヨーグルトと混ぜてみてはどうか・・・。

いやいや。ケーキにしたら食べやすいかも~~♪と早速パウンドケーキ作りです♪

ついでに先日鎌倉で購入したくるみも入れてみました。

くるみの香ばしさと柿の実の甘さがそのままで、柿が苦手な私でもおいしくいただけましたヨ!


ネットで見つけたレシピなのだけど、忘れないうちにメモしておきます。


材料

薄力粉       80g
ベーキングパウダー 小さじ1
マーガリン     50g
砂糖        50g
卵         1個
柿         1個
くるみ       お好みにより


作り方

☆くるみは少しフライパンで炒って、荒くつぶす
☆柿は1/4は飾り用にスライス、残りは1cm角くらいにカット
☆薄力粉をふるって、ベーキングパウダーとあわせておく
☆ボウルに砂糖とマーガリンを入れて、泡だて器でクリーム状になるまで練る
☆上記ボウルに卵を入れてさらに泡立てる
☆ふるいあわせておいた、粉を投入
☆へらでサックリ混ぜ合わせる
☆角切りした柿・つぶしたくるみを入れて混ぜ込み、型に入れる
☆型に入れた上部にスライスした柿を飾る(余ったくるみも飾ると可愛いです)
☆オーブン170度で余熱して、その後30分ほど焼く。
☆串を刺して、何も着いてこなければ出来上がり。

※今回使った型は、8cm×21cmサイズです。



柿の栄養はビタミンC・ビタミンA・B1・カロチン・カリウムなど結構豊富~。
おまけにくるみも良質な脂肪酸を含み、ビタミンE・鉄分・ミネラルなどこれまた豊富~。
肌の乾燥も防いでくれるようですね。

いい組み合わせのケーキだと思います!

akke

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。