Articles



夏バテ対策には夏バテ対策の食べ物と睡眠対策が重要!

今年も本格的な暑さがやってきますね!

ヒートアイランド現象なのかは不明ですが、年々暑さが上がっている気がします。

夏は本当に体力が奪われます。

夏バテ 暑い日

暑い炎天下の外に居るだけで汗はダラダラかいて

何もしてなくても帰宅するとグッタリした感じになってしまいます。

まずダルさを感じて疲れやすく感じたら

「夏バテ」の兆候ですので気を付けましょう!

対策は基本の【食事】【睡眠】の改善です。


【夏の食事】

夏は暑くてダルさを感じるので、まず食欲が落ちるのが問題ですね!

本当だったら夏の方が体力の消耗も激しいので、

普段よりしっかりとした食事を取らないとならないのですが、

悪循環になりやすい状態です。


夏場の食事は、普段以上にしっかり食べる意識を持つことが大切です。

暑いので水分ばかり摂り過ぎると水腹になり、

食事が少なくなるのも悪循環につながるので注意が必要です。

夏バテ 食欲不振

ホントに夏場の食事は普通にしていると危険が一杯です。

夏バテに効くのは昔から「うなぎ」「豚肉」って言いますよね!

「うなぎ」や「豚肉」にはビタミンB1が豊富に含まれていますので、

エネルギーの代謝を促し疲労回復に効果的です、


ビタミンB1と一緒に忘れてならないのはビタミンCの取得です。

ビタミンCは野菜や果物に多く含まれていますが、

体調を整えてくれる働きをするので、特に夏場は多めに取る必要があります。

夏に美味しくなる野菜や果物が特に良いですね1

●夏の野菜 … トマト、かぼちゃ、きゅうり、茄子 など栄養価がたいのが沢山あります!

●夏の果物 … スイカ、桃、さくらんぼ、メロン など甘くて美味しいのが沢山あります!

★夏場食欲不振になる要因が沢山あるので、

 いつも以上にしっかり食べよう!と思うことが大切ですね!


【夏の睡眠】

これは思い出すだけで寝苦しい感じがします。

夏の夜はクーラーを使わないとダラダラ汗をかいて、なかなか寝付けないし

クーラーを使うと寝付きは良いのですが、朝起きて何かダルさが残っていたりします。


クーラーは寝る時だけ付けて途中で止めるのが良いと言われてますが

クーラーが止まると夜中でも暑くて置きてしまい熟睡できないです。

夏バテ 睡眠

ただでさえ夏場は昼間に体力を奪われているので、

睡眠で体力回復を計らなければならないのに、

夏の夜は寝苦しくて睡眠不足になってしまうのでは最悪です。


これでは夏バテになる方が増えてもおかしくありませんので注意が必要です。

【夏バテと睡眠不足】はこちらのサイトが参考になりました!


夏は遊びに行くには気持ち良くて良いのですが、

体調を整える面では危険な要素がいっぱい潜んでいます。

注意して行く必要がありますね!

関連記事

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

my sweet home

Author:my sweet home
2000年パニック障害&軽度の鬱病発症。現在完治。
6年前からひどい肌荒れに悩み続け、化粧品・皮膚科の薬・漢方・サプリなど良いとされるものを取り入れてきましたがそれらは一時的な改善のみ。
結婚後ローフード(果物や野菜に含まれる酵素を主体とする食生活の改善)に出会い私の肌は劇的に変わりました。
肌だけではなく、疲れにくいカラダ、免疫力UP、気持ちの安定などお話ししたい事がいっぱいです。

そんな果物や野菜の生きたエネルギーをお伝えしたく、今までのBLOGをリニューアルしました。

2013年3月
ローフードマイスター1級取得。
現在プレミアム認定校取得中です。

自宅にてローフードにおける食生活の改善セッションやローフード料理教室を開くため、ただ今準備中です^^

お気に入りのショップ

私の大好きなショップです。 こちらでお買い物ができます♪


◆尊敬する秋葉先生の本♪



◆ローフードが推奨する一冊♪





◆パン・菓子の道具店♪

馬嶋屋菓子道具店

◆安くて可愛い食器がいっぱい♪

M’home style

◆Amazonでお買い物♪

 

◆ステキな雑貨と食器のお店



◆お菓子作りの道具屋さん♪



最近の記事

FC2カウンター

ギャラリー



この画像はRickeyさんにいただきました。
Going happily・・Come on!!


BLOGに音楽を!
Le plus beau quartier・・

ブログ内検索

ブログランキング

ほっこり~♪と思っていただけたなら、応援クリックお願いします♪



管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

